2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が平和でありますように

俺たちに翼はない 成田隼人 隼人君だけじゃないけどね、一番使った人なんで。 空港チームですが、一番好きなのは鷲介君かな、はいぬるっと。 五神合体ハネダイガーによるハーレムルートがあったらよかったのに、そんなSS希望。 一個あったけど未完だしね。 …

僕、実は、男の子だったんだ

るいは智を呼ぶ 和久津智 るいともは面白いね、ちょっと文章がグドイと評価されてるところもあって、あー確かにと思ってしまったりもしたが、面白いよ。 終わった瞬間にFDでねえかなと思ったくらい、でも出る先日までチェックしときながらまだやってない、買…

全裸には萌えがない!!! 服は脱がしても靴下は脱がすな!! 

ひぐらしがなく頃に 前原圭一 キャラからじゃなくてセリフから決めていくと楽だということに気づいた。 圭一君の固有結界、口先の魔術師とか言われてたけど結界に名前はないんだな、ふむ、モエパラダイス、この世すべての萌え、真実の萌え、萌を入れると駄目…

その覚悟のない腰抜けは、なにも作っちゃいけないんだ

こみっくパーティ 千堂和樹 モノ作りの資格な。 原作という意味では一番早いのはこの人かもしれない、まあアニメの話だが。 THを買うより前に見たんだよね、そこでマルチとか出てきてやってみたなってきたわけだ。 当時はギャルゲーというか恋愛シミュレーシ…

憎悪の空より来たりて――正しき怒りを胸に――我等は魔を断つ剣を執る――汝、無垢なる刃――デモンベイン

デモンベイン 大十字九郎 光射す世界に、汝ら闇黒、棲まう場所無し――渇かず、飢えず、無に還れ! レムリア・ インパクト! どっちもはずせないじゃん、これはね。 デモインベインは結構憶えてるかも、一度始めたけど真恋かなにかが出たせいで中断、そのまま2…

愛佳が今までしてきたことは絶対に無駄なんかじゃない。それを俺が証明してやる

ToHeart2 河野貴明 相変わらず思いつかないなぁ、そろそろ限界かも。 結構プレイしてようやく遭遇、こんなシーンも確かにあったね。 やたー、ムキー、これで勝ったと思うなよ、るー、とヒロインはあっさり出てくるのにな。 内容を忘れてるゲームを思い出すっ…

見つければいいだけだろ

「次の楽しいこととか、うれしいことを見つければいいだけだろ。あんたの楽しいことや、うれしいことはひとつだけなのか? 違うだろ」 クラナド 岡崎朋也 朋也さんは目標を失った主人公、肩の怪我によりバスケ推薦で入ったのにバスケができなくなる上その原…

いやいやいや

リトルバスターズ 直枝理樹 もっといいのなかったのかな。 はい、理樹君です、男の娘が可能な理樹君ですね、ぶっちゃけ一番ありかもな。 ボケばっかりのフィールドだとツッコマーにならざる得ない主人公(常識人)は大変だ。 特に特徴がない、特別な力もなく普…

アルキメデスの原理って知ってるか?

Ever17 倉成武 最初はそれほど好きじゃなかったはずだがラストまで行くとトップクラスと遜色ないほどに好きになった主人公。 格好いいですよね、生きることに諦めないってことがあれほどにも格好いいものだとはね。 ここのヒロインは命について重い設定があ…

パラシュート・デス・センテンス!

CROSS†CHANNEL 黒須太一 群青、衝動、障害。 いや、特に意味はないけどね。 太一さんは頑張りました、過酷な幼少期とその後、そしてループ前半と。 送還までにとても頑張った人だと思います。 送還の覚悟もね、一人になることを覚悟してまで送り返すってのは…

俺には何も思いつかなかった……そして、こんなことしかできない

「俺はどんなことをしても亜沙さんに生きて欲しい。 だからどうあっても、魔法は使ってもいただきます」 「俺は亜沙さんを愛しています、愛し続けます……この命に賭けても」 SHUFFLE 土見稟 一番好きな主人公が浩之さんなら、一番尊敬する主人公が稟さん。 こ…

まんぼう

DC 朝倉純一 うん、この台詞は普通わからないと思う、ただ俺がかなり笑って自分のシナリオにも使えるとメモっていたので記憶に強く残っているシーンなんだ。 さくらが魔法の木のせいでにゃんたらってところ 「ボクの子と好き?」 「好きだ」 「ずっと好きか…

だから・・・ありがとう。・・・母さん

DC2 桜内義之 はい続きまして、2代目というか3代目?孫だし。 義之さんはあれだね、普通にモテるよね、基本的に主人公はヒロイン以外からのモテ描写はないのに義之さんはあるよね、告白とか黄色い声援とか。 まあわかるけどね、基本的にお人好しで優しい、身…

安心して、うしろに女の子乗せてコケたことは、まだ一度もないから!

とらいあんぐるハート2 槙原耕介 次からは繋がりではなくせめてセリフの憶えてる人にしよう、全然出てこなかった。 耕介さんは印象という点では少し薄い、真一郎さんと一緒で再プレイ特になし、おまけも美緒がメインの話だしな。 身長は190以上、料理その他…

うふふ・・・かえるさん、かえるさん・・・・・・・

とらいあんぐるハート 相川真一郎 とらハつながりで真一郎さん、おとボク程じゃないが女装可能主人公、いい勝負かも。 とらハは考えてみるとちょっと悲しい終わり方も多いな、弓華や七瀬とかな、やっぱ一番はハーレムENDな。 真一郎さんも名言が思いつかなか…

いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は充分か

FATE 衛宮士郎 今回は士郎君です、それほど主人公順位は高くない、50位くらいかな適当だが。 まあ、型月つながりってだけだが、以前にも一度書いたことがあったな確か。 でも格上が相手でも立ち向かう折れない心、蛮勇としか取れないがそれでも勇気を持てな…

なまはげ狩りだな

とらいあんぐるハート3 高町恭也 大晦日はなまはげが多いいもんな、そりゃ退治しないと。 あいつらは割と動きが素早いからな結構大変だよな、命がけにもなるさ。 ・・・すまん、ネタがなかったんだ。 てなわけで永全不動八門一派御神真刀流小太刀二刀術師範…

教えてやる。これが、モノを殺すっていうことだ

月姫 遠野志貴 七夜志貴だろうか? イメージは死、これもそのまんまやな。 公式設定じゃあ長く生きられないんだっけか?まあ俺設定では全然生きていけるけど。 SSも結構読んだが、同人が多いな、初即売会が月姫オンリーイベントだったからな。 あれ、"小娘だ…

ラーメンセット一つ

Air 国崎往人 いやっほーぅ! 国崎最高ー!がどうしても一番最初に思いついてしまうが、これは彼のセリフではない。 彼のイメージは自由、使命をおっているのに自由とはこれいかに、うん、旅人だからかな。 あと法術使いだが祐介さんに比べてしょぼいよね、…

朝はまだかああああぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーッ!

痕 柏木耕一 名言というより一番最初に浮かんだセリフになってるな、まあ仕方ないが。 痕の原作をプレイしたのは随分後になってからで、当時はSSのみ、数もそんなに多くはなかったかけど4番目の主人公なのだ。 他のギャルゲー知らんかったから、LeafとKEYの…

この退屈な世界から音と色彩が失われてしまっていることに気付く。

雫 長瀬祐介 彼は俺の希望だった。 当時の俺、つまり高校生の時ラノベ・SSにはまった、そのせいかこんな不思議で面白い現象が起きないかと夢想した。 無論起きないのはわかってた、だが願望は次第に熱望に変わっていき、現実が面白くなくなっていった。 友達…

それからな、茜・・・お前は、振られたんだ

ONE〜輝く季節へ〜 折原浩平 第三弾、つまり三番目のギャルゲー、SSも多分三番目。 浩平さんはトリックスター、主人公は基本的に問題解決係なんだが、彼はトラブルも巻き起こす。 いい意味で普通でない主人公たちの中でもちょっと異質と感じる主人公、それが…

合格、俺の嫁に。

KANON 相沢祐一 第二弾、THが一番最初にやったギャルゲーでKANONが二番、ただSSならKANONが一番多く読んでるだろうな。 祐一さんも浩之さんと同じくらい好きな主人公だね、まあ比べるとちょっと浩之さんかなって程度。 でも名シーンはあれど名言がなぁ、ラス…