2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無一物という言葉がある

仏に会えば仏を殺せ、祖に会えば祖を殺せ。 何物にも囚われず縛られず、ただあるがままに己を生きること。 最遊記より三蔵 だが、無一物という言葉に囚われていたのは俺自身だった。と言ったと思ったんだが、あれ俺の思い込みか?まあこの思想で動いたら俺は…

神は誰も救わない、自分を救えるのは自分自身だけだ

最遊記より三蔵 これは別に神だけじゃない、人も含めてってことだよな。自分を救えるのは自分だけだ、だからこそ今を一歩一歩踏みしめて歩いていこう。 今日のひとこと 徹夜って何日出来るもんなのだろうか最大36時間くらいしか起きてたことがないからなぁ。…

中に誰もいませんよ

School Daysより言葉 嫌なことを思い出してしまった。 今日のひとこと 昨日の追加で気に入らない主人公が誰だったか思い出していくうちに思い出したくないことまで思い出してしまった。その名は沢越止、伊藤誠の父親である、ニコニコで見たのだが、主人公至…

追加で

ちょっと2チャンで好感の持てる主人公、持てない主人公のスレをのぞいていてたら笑ってしまったのがあった。 好感が持てない:キョン(人の力を借りなきゃ何も出来ないヘタレ) 確かにね、確かにそうだけどさでも一般人であるキョンに未来人だの宇宙人だの超…

人の想いはすべて特別さ。 それがどんなに矮小であろうと、崇高であろうと。 違いなど、ありはしない

.hack//G.U.よりオーヴァン 以前のが気になって確認したらあった、この一撃にはあるけど喜びもの部分は声がなくなってるだけでシーンはあるんだな、えっと声も入れればいいじゃん、なんで入れないの?まあ感傷的な部分としては入れないのもありかと思うけど…

良い、死を

スパイラル推理の絆よりカノン・ヒルベルト これも時々頭に浮かぶな、誰が言ったかはちょっと思い出せなかったので調べたが。 今日のひとこと アニメ版とある科学の超電磁砲が終わったな、よく見たら木山の病室が8/9だったのは、コミック4巻の新章が8/10から…

喜びも、悲しみも、愛も、憎しみも、希望も、絶望も、俺がThe Worldに刻んできた想いの全てをこの一撃に!!

.hack//G.U.よりハセヲ 次回予告のだけど、VOL.3で言ってないよね、見落としたのかわからんけど期待してたのになかったという記憶だけが今も残っている、あ、あと「運命は女神様の気まぐれじゃ決まらねぇんだよ」もよかったのになかったらしい?次回予告はあ…

いいぜ・・・こい、こいよ!俺は・・・ここにいる!スケェェェェェェェイス!!

.hack//G.U.よりハセヲ 忘れられんなぁ、これは。ハセヲ、アトリ、クーン、エンの四人がそれぞれ俺は、私はって繋げていくのが一番好きかな、いや違った、もう一個あったか。ちなみに四人じゃなくて八人で順番に言ったバージョンを脳内補完していたな、こう…

未来を思うと胸が躍るなぁ

ヒカルの碁より天野 この人記者なのか編集なのか、まあその人。あえて昨日とは逆の名言、未来への不安と未来への期待、人生ってのは難しいな、だからこそ楽しいのかもしれないな。 今日のひとこと ヒカ碁の時って囲碁ブームがあったがその頃の子供たちもプロ…

どんな明日だろうオレ達の明日って

ヒカルの碁より飯島? 理想郷のヒカ碁SSを読み、久しぶりにコミックを読み返した時に見つけた名言。最近うまくいかない俺の現状にぴったり過ぎた。それに多分だがこの台詞は俺だけがぴったり合うのではなく、俺以外の大勢の人にも合いそうだ、そう考えるとオ…

10万15歳です

CROSS†CHANNELより山辺美希 実はPS2版の方を先にやってるのでこのシーンを知ったのはかなり後だったが、こういうネタは大好きだなぁ、PS2だと15歳と高らかに言ってくれるのでした。 今日のひとこと 別に友貴の名台詞が見つからなかったからじゃ…

今日はみんなに、柿の種の教訓を話したいと思う

CROSS†CHANNELより桜庭浩 二人目、あえてラバを選択、ラバはかなり好きだ、いろいろいる主人公の友人たちの中でも上位に位置するね、なんていうかバカやってるわりに本質的にちゃんとわかってる気がする。もっとも「男でもいい」「避妊するから…

スーパー忍者

CROSS†CHANNELより黒須太一 体験版をやった時に一番おもしろかったシーンなので。これがなかったらやってなかったかもしれんしなぁ、入れたかった候補は「友情は見返りを求めない」「グッ」これは一人じゃなかったので除外、太一人形やサインの…

こちら、群青学園放送部. 生きている人、いますか?

CROSS†CHANNELより クロチャンは俺的ギャルゲートップテンに入るね、てな訳で全員分の名言をいれようとおもい・・・ましたが、やっぱめんどいんで明日から一日一個入れていきます。まずは主人公の太一君から。うーん、なにがいいかなぁ。 今日の…

僕は君を断罪する!

歌月十夜より 初心に戻り特に意味はない今頭に浮かんだ名言? 俺はテメェをぶち殺すとも読む。 今日のひとこと ああ、今夜はこんなにも・・・腰が、痛いな

本当に大切なことは、頭じゃなくて魂に刻み込まれているのよ!

生徒会の七光より桜野くりむ ようやく読めた、アニメイト久しぶりだったなぁ 七巻も相変わらず楽しくて何より、残響死滅とかO型のあなた・・・とかね、あとは「掃除に使うだけだよ」をタイトルにいれようかとも思ったんだんだがわけが分らんだろうからやめ…

じゃあたとえば、俺がプリムラに[お兄ちゃん]と呼ばれたときに感じるこの名状しがたい高揚感は果たしてドーパミン由来の症状なのかフェニルエチルアミンによるもなのか、お前どう思う

俺たちに翼はないより針生蔵人 俺はドーパミンだと思う、ん、いや両方出てるんじぁね? そうだな、萌えも一つではないってことかもしれないな、可愛いと奇麗の様な違いが萌えの中に存在するのだとしたら、そもそも萌えは最近作られた言葉なのだからまだまと…

俺は出来損ないの魔法使いだから

D.C.より朝倉純一 このまま検索しても引っかからない、出来損ないの魔法使いはアニメタイトルにもなってたが正確になんて言ったか調べようとして2時間経過。見つからない、俺の記憶ではアニメの終了時になんかの力になれない自分に対して純一がいったセリフ…

御坂妹が2万いるなら縞ぱんつも2万ですよね!!これってすごくないですか?

某サークル内藤さん OVERALL内の身内ネタとして登場していたが、これと打ち止めのぱんつはいてないようじょが俺の禁書を読む切っ掛けだった。 そのくせ内藤さんの同人誌は買ってないという、もうなんていうか申し訳ありませんした。 今日のひとこと ああ、金…

幼い、可愛い、少女!

化物語より阿良々木暦 この人もいいよねー、名言が多いんだ変なのだけじゃなくて、切っ掛けはアニメあの中途半端な感じに耐えられず原作を買ってきてしまい、奴らの販売戦略に乗せられた一人、というか俺のラノベは殆どそうだ、ハルヒにシャナ、ゼロ魔、生徒…

君の『右手』が空気に触れてるだけで、バンバン不幸になっていくって訳だね♪

とある魔術の禁書目録より禁書目録(インデックス) 再び今日の俺の心情でもある。正し言われた方のだけどな。 この前ほどひどくはなかったし予兆も感じられない程度だったけどさ。 このセリフというかシーンに気になる点があってだな、神の加護とか幸運とかも…