2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葵ちゃんは強い!!!

To Heart 藤田浩之 ギャルゲー主人公限定でいってみようかと。 なんで一番好きな主人公の浩之さんからスタート、といっても浮かんだのがこれしかなかった。 もうだいぶ前だし象徴的なセリフってのは思いつかないんだよな、かったりぃは別の人の口癖だし。 俺…

ああ、今夜はこんなにも、月が・・・キレイ、だ

月姫 遠野志貴 月を見るたびに思い浮かぶ。 当たり前になり過ぎていて書いてなかったな。 今日のひとこと このままだと月姫タイムになってしまうので同じ作品は連続しないことにするか。

死が救いになるなんて事、生きている側の勝手な願いだ。

死は。 ただそれだけで、こんなにも、痛い。 月姫 遠野志貴 「死が救いになるなんてことは無い」じゃなかったか、ちょっと間違って記憶してたな。 今日のひとこと 人それぞれの生と死、か。 って何か浮かんできたけど元ネタがある言葉なんだろうか。 銀英ロ…

築いたにせよ、奪ったにせよ、最初の者は賞賛を受ける資格がある、それは当然だ。

だが自分の実力や努力によることなく単に相続によって権力や富や名誉を手に入れた者が何を主張する権利があるというのだ。 血統による王朝などという存在自体がおぞましい。 権力は一代限りのものでそれは譲られるべきものではない、奪われるものなのだ。 銀…

不本意な死に方を強いられることと、不本意な生き方を強制されることと、どちらがまだしも幸福に近いと言えるだろうかと

銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー(ナレーション) たぶん探してたのこれ、だと思う・・・きっと、おそらく。 どっちだろうなぁ、俺だったら、うーん、いや、度合によるかな。 不本意でも生きていたいと思えるほどの状況の差だろうけど、死ぬまで牢屋から一歩も…

ユリアン、吾々は軍人だ。

そして民主共和政体とは、しばしば銃口から生まれる。 だが、軍事力は民主政治を産み落としながら、その功績を誇ることは許されない。 それは不公正なことではない。 なぜなら民主主義とは力を持った者の自制にこそ神髄があるからだ。 強者の自制を法律と機…

人間は主義だの思想だののためには戦わないんだよ!

主義や思想を体現した人のために戦うんだ。革命のために戦うのではなくて、革命家のために戦うんだ。 銀河英雄伝説 ダスティ・アッテンボロー ヤンとラインハルトはそれぞれの主義や思想を体現した人だったからこそか。 主義と理想の体現するには実力と才能…

ただ一人の才能で成り立っているうちは、組織はまだ未完成なのだ

銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラム 前回は一人で出来ることはたかが知れているとかいたが、だがそれでも一人の力が全体に及ぼすほどの才能も存在するか。 それでもやはり、それは未完成故の事態なのだ、発展よりも安定してこそ完成なのだか…

最善を尽くしてもダメなものはダメ。

手の届かない場所のことをいくら心配してもそれで腕が伸びるわけじゃない。 銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー ヤン・ウェンリー三つめ、一人で出来ることなんてたかが知れている。 それに「用心しても、だめなときはだめさ」とも言ってる、誰であっても届かな…

戦争の90%までは、後世の人々があきれるような愚かな理由でおこった。

残る10%は、当時の人々でさえあきれるような、より愚かな理由でおこった。 銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー ヤン・ウェンリー二つ目、戦争は100%愚かな理由で起こる、か。 銀英歴史じゃあ愚かな行為の繰り返しだったな、それが人の必然なんだろうか。 栄枯盛…

人を誉める時は大きな声で、人を貶す時はより大きな声で

銀河英雄伝説 フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト いい家訓だな、あとフルネームは初めて知った。 むう、フリッツかぁ、なんか記憶に引っかかるものが、誰だったかな。 うーん幽霊?わからんなぁ。 ついでにヨーゼフはハイジ。 今日のひとこと トリガーや…

政治の腐敗とは政治家が賄賂をとることじゃない。

それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。 政治家が賄賂をとってもそれを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。 銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー ヤンで一番最初に浮かんだのがこれ。 はてさて、日本の政治はどうだろうね。 あと、トリューニヒトって人…

ジークフリート・キルヒアイスが生きていたら

銀河英雄伝説 結構な人間が言ってたはず、憶えてるのはヒルデガルド、ミッターマイヤー、ロイエンタールぐらいだが、他の上級大将たちも全員言ってたかも。 あそこでキルヒアイスが死ななかったら銀英歴史はどう変わったのか、興味をそそられるね。 今日のひ…

俺は俺の長所によって成功し、自分の短所によって滅びるだろう。

銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラム 運命なんてただの結果、そんなものがあったとしても誰にも見えないのだから。 長所と短所か、全体的に平均なのと長短ありまくりとどっちがいいのかなぁ。 ちなみに俺はとんがっている。 今日のひとこと …

民主共和制とは、人民が自由意志によって自分たちの制度と精神をおとしめる政体のことか

銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラム 君主制と共和制の政体はどっちがとは言えない問題なんだろうな。 俺はこのセリフがでた後にヤンがシャトルで思い返すシーンが印象的、ある意味当然のことながらヤン自身も思うところがないわけでもないの…

遅いじゃないか、ミッターマイヤー

銀河英雄伝説 オスカー・フォン・ロイエンタール 銀英伝も名言が多いよな、でもなぜかこれが一番に思い浮かんだ。 徐々に死に行く中で友を待ち続ける姿が印象深いんだろうな。 今日のひとこと 久しぶりの銀英タイムしばらくは銀英で行こうかね。

無念だ・・・!

天 -天和通りの快男児 赤木茂 無念だと思うときに思い浮かぶ。 死ぬことが無念でないかという問いに。 「ああ・・・無念・・・無念だ・・・!」 というシーンが浮かんでくる 浮かんだシリーズ6だな ・・・ただ同時にハリス無念も浮かんだ。 今日のひとこと …

だが、ダメージは受けてもらう

遊戯王5D's 5D'sだけじゃないかもしれんが、ダメージありでモンスターの破壊を無効にするとほとんど言ってるね。 「だが、ダメージ計算は適用される」など派生形もいくつかあり。 あと5D'sなんだが空から降ってきた石板のカードとか違法にならんのな、なら自…

信じろ、お前こそが天才だ

湾岸ミッドナイト 北見淳 北見さんも多いな。 自分の感覚を絶対じゃない、でも信じるなら100%は無理だができるだけ信じるべきだ、そんなとき思い浮かぶ言葉。 「信じろ、お前(俺)こそが天才だ」と嘯いてみればなんとかなるもんさ。 今日のひとこと そして勝…

アルバにも言ったんだが。お前もホラーというものがわかっていない。人を恐怖させるものの条件は三つ必要だって知っているか?

一つ、怪物は言葉を喋ってはならない。 二つ、怪物は正体不明でなければならない。 三つ−−−怪物は、不死身でなければ意味がない。 空の境界 蒼崎澄子 傷んだなにがしとと呼んではいけない人。 呼んだらきっと世界の壁を越えてでもヤリにくるから気をつけよう…

まだ終わりじゃない、ボクが終わらせはしない

.hack//Liminality ハロルド・ヒューイック 浮かんだシリーズ5 いや、なんていうか、心が折れそうだったんだけどね。 こんな程度でも立ち直るきっかけになるもんだよ。 今日のひとこと 俺に全力は合わないのかもしれんな。 久しぶりに全力全開といってみた、…

この世界は確かに生きにくい。夢を語ることも難しい。叶えることそのものは奇跡に近い

当たり前から逃げたい。普通は嫌だ。働くのは面倒だ。なんてツマラナイ。オモシロクナイ。このセカイ。 わくわくするような冒険がしたい……思い当たる節があるんじゃないのか? だったら本物の夢を見せよう――花は1年中枯れず、奇跡が起き、人を超えた力を持…