政治の腐敗とは政治家が賄賂をとることじゃない。

それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。
政治家が賄賂をとってもそれを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。
銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー
ヤンで一番最初に浮かんだのがこれ。
はてさて、日本の政治はどうだろうね。
あと、トリューニヒトって人間としては最低最悪のようだったけど政治家としては無能ではなかったのか、少なくとも謀略家としては有能だったわけだよな一国の指導者の立場までいったんだし、まあそのせいで国は滅んだのだから指導者としては無能だったわけか。
今日のひとこと
まあ俺は政治に興味ないんだが。
児ポ法とか非実在青少年規制法とかはやめてほしいね、仮に巨乳AV禁止とかなっても巨乳好きが「じゃあ巨乳好きやめます」ってわけにはならんだろ。
そもそもこれらが影響するって理由というか根拠がないよね、甘いものを食べると馬鹿になるっていうのと同じ様なもんじゃないか、「馬鹿になる」→「犯罪増加」→「甘いもの禁止令」ってことにもならんだろ。
誰の迷惑をかけるでもない、少なくとも何の根拠もないことなんだから個人の趣味嗜好は好きにさせてくれ。