民主共和制とは、人民が自由意志によって自分たちの制度と精神をおとしめる政体のことか

銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラム
君主制と共和制の政体はどっちがとは言えない問題なんだろうな。
俺はこのセリフがでた後にヤンがシャトルで思い返すシーンが印象的、ある意味当然のことながらヤン自身も思うところがないわけでもないのだなと。
今日のひとこと
民主主義と共和政は別物だというのは今回初めて知った、作中に民主共和制っていてたから同じだと思ってたよ。
君主制と共和制が君主がいるかいないかで、民主制には寡頭制という対義語?があり、権力が世襲などにより一部独占されている状態を寡頭制というらしい。
・・・なんか違うかも、ネットは情報は多くても精度はイマイチなんだよな、とりあえず民主共和制と専制君主制は完全に反対だってことで、民主主義と君主制は必ずしも一致しないわけではないってことみたいだ。
調べないと意外と勘違いしてることもあるってことだな。