どれほど非現実的な人間でも、本気で不老不死を信じたりはしないのに、こと国家となると、永遠にして不滅の者だと思い込んでいるあほうな奴らがけっこう多いのは不思議なことだと思わないか

銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー
人は不滅の国家なんてもを求めてはいないんじゃないかなと思うけどね、自分が生きている数十年が無事ならそのあとに滅んでも不滅の国歌であったことと変わらないんだしね。
ただ戦争中であるなら明日とは言わなくても翌年には国が滅んでる可能性は少なくはないのだから同盟も帝国もフェザーンも不滅の国家だと思っていたならあほうと言われても仕方ないね。
さて日本はどうかな、戦争をしているわけではない来年には日本がないってことは普通は考えないだろうね、借金大国として破綻するのかしないのか、理屈では、いや情報ではどちらでもあるみたいで乱立された情報の取捨選択は難しいね。
それでも日本にも、経済の破綻、国の滅びは0%じゃない、翌年はともかく10年後は20年後は無事である保証はない。
戦争はしていない、それでもやはり国家は不滅ではない。
今日のひとこと
まあそれでも、可能性で言うなら俺が死ぬまでくらいは日本はもつだろうし、仮に持たなかったとしても日本人は個人としての能力を持っているんだ、やろうと思えばどこでだってやっていけるだろうさ。
・・・国民としては日本を守る方が正しいのだけどね、現在の日本人に自分のメリットと国のメリットが反したとき、国のメリットを優先できる政治家と国民がどれだけいるのか、俺には出来ないことだ。