脇腹が痛いです!阿良々木さんも痛いです

佰物語 八九寺真宵
まあ、あれだ、テレビでイタイ人を見たらこれを思い出してさ。
今日のひとこと
保証人を代行する商売が成り立つらしいが、正直意味がわからない。
債務者と債権者が共謀していたら保証人はただ金を取られるだけのアホじゃないか、どう考えたらこれが商売になると考えたんだろう、さらにそれが成り立ってしまってるのは俺が思う以上のアホばっかなのか。
見ず知らずの人間の保証人なんていくら金を取られても文句の言えない立場に置くようなものだが、本当になんでこんなのが商売になったんだろう?
ちなみにテレビのイタイ人はこれに出てた、無職だけど金が欲しいから誰かの保証人になって金を貰う、んで債務者が逃げたから金を払えと訴えられてることに文句を言っていた。
保証人ビジネスの詐欺のような実態とのことだったが、詐欺というよりはちょっと考えなしすぎる、リスクゼロで大金をせしめようなんてずうずうしいですよってこと。