世界は美しくなんかない。 ・・・そしてそれ故に、美しい。

キノの旅よりキノ
これって世界というか人、かね?
今日のひとこと
バイト中もっと早く仕事をしてといわれたので、考えて動くことで作業効率は倍にできた、が、もっと早くといわれた。
自分の中では現状最善の行動だったのでどうすればいいかわからなかったので聞いてみると疲れるくらいにと言われた。
そこで理解できた、速度を上げろってことかと、早く仕事をするのではなく、速く仕事をすると・・・え?。
これはこまった、俺は頭で動く人間だから(体育会系じゃないという意味)速く動くのが得意ではないし当然効率は悪くなる、つまり作業自体は遅くなってしまう、が言われたとおり疲れるほど速度を出してやったらよくなったと言われたが、作業効率は大目に見ても最初の5割増し程度なんだが、しかも無駄に疲れるってのは精神的にも疲れた。徒労刑だったか?
早くするってことに"効率"と"速度"の二種類があることを知識としわかっていても、実際に起こってみないと理解できないものだ、いや知識なんてものは大抵そうなのかもな、分かっていても実際に起こった後に理解できるもの、つまり経験か。
あとは早くってことに、効率か速度かどっちを選ぶかで、何か分かるかもな、俺は暫定的に体育会系を例に出したが、多分普通は速度を思い浮かべるはずだから、あとは面倒くさがりとか?