能力以上の力を使えば、必ずどこかにひずみが生じる!

HUNTER×HUNTER クラピカの師匠
俺は集中力が高いと言われている、自分でもそう思うっていたんだが、ちょっと気になることがある。
例えば野球でバッティングに集中するあまりフォアボールに気がつかないのは集中力があると言えるのだろうか、極端にいえばそれはミスでもあるよな、ヒットもしくはホームランが必要ならカウントを見落とすのは明らかなミスと言える。
これは集中力が高すぎる、つまりこういうことを能力以上の力を使ったためのひずみと言うのだろうか。
集中力は俺にとっての才能、人並み以上だと思える俺の武器なんだが、同時に欠点でもあるというのはショックだったぜ。
集中しすぎないコツってあるんだろうか、ゲームしているとき、プログラムを組んでいるとき、スポーツをしているとき、仕事をしているとき、集中することで成果を上げてきたが同時に周りが見えず失敗してきたこともある、集中力のコントロール、そんなことできるのだろうか、コントロールしている時点で意識は分散しているじゃないか。
今日のひとこと
100%以上の力をつかえば必ずひずみが生じると記憶していた、まあ前後の文脈から考えればほぼあってたけどね