選ぶのはいつだって自分自身だ、気がつかなかったなんて通用しない

湾岸ミッドナイト 北見淳
何もしてなくても、何もしないということを選んで生きてきたんだ、その後の結果もこれから先もすべては自分しだい。
今日のひとこと
最後は運だ、勝率90%でも負けることもある、5%でも勝つこともある、人の努力で出来ることはパーセンテージを上げることだけ、大きな事態になればなるほど最後は運なんだ。
こんな俺でも努力して80%を95%にした時もあった、がそういう時に限ってありえないような偶然が重なり負ける、特に努力しなくても80%なのにだ。
努力をしなくなり、何事もテキトーになっていった、「適当」つまり効率だ、努力とは全力ってことだろうな。
全力なんてもう出し方を忘れてしまった気さえする、100の力があっても50で足りるなら50しか出さない、というより出せない、100必要なら100出せるのかもしれないけど、100必要だと思えることがない。
問題なのはそれでいいと思ってしまってることなのかもな、それを選んでしまった自分であり、その結果がどうであろうと覚悟しているということ、覚悟すればいいというものではない、それは努力する目的、すなわち生きる目的がないってことだ。