あなたは優しい人殺し

MADLAXよりマーガレット・バートン
昨日のと微妙につながりがあるよね、式神の城とかのシューティングやる時にヤンマーニを流しながらやるやつは俺以外にいるのだろうか、少しだけ当たらなくなる・・・気がする。
今日のひとこと
人の本質、善か悪か中庸か、俺は先天的に備わるものと後天的に育っていく二種類の善悪があると思う。
例えば俺だが基本的に他人は助けようとは思わないが、自分のメリットのために犠牲にしていいとも思わないがメリットしだいではわからないな、故に本質は悪寄りの中庸だと思っている、実際にはメリットのために犠牲にしたことはないがね。
だが、俺の思考の基本は主人公(ヒーロー)であり彼らは善であり、彼らの味方である以上悪にはなれない。
この元ネタはFATEのステータス画面だったが言峰はどうだっただろうか先天的に悪として生まれてしまったが、高い知性と精神力により自身の悪性を抑え善としての行動をしてきた、ギルと切嗣に合わなければそのまま善として一生を終えたかもしれな・・・かもだけどな。
生まれは悪でも善として存在するし当然悪としても存在する、そしてその逆も然り、生まれが善でも悪行を行わなければならない状況もあるだろう、そもそも言峰のように悪、善と二極できるほどの存在は実際にいるのだろうか、聖人とかか?違うな、人はあくまで中庸として生まれてくるが完全中庸でもなく、悪か善かに偏ってるのだろう、あとは何を教わり何を信じどう感じてきたかだろうな。
俺は主人公のように誰かを救ってやることは出来ないししようとも思えないが、誰かを傷つける行為もしないと誓っている、それが俺の彼らからも含めて学んできたことであり、誇りでもあるのだから。
ちなみにFATEの士郎君は正直微妙なとこもあった、主人公に間違って欲しくないんだよな、感情的であっても最良であってほしいんだが彼は結構猪突に進んでたまたまうまくいったみたいなケースが多いな、まあ正式な魔術師でもない上に聖杯戦争なんてものなんだから仕方ないんだけどさ。あとアーチャーが主人公の未来って士朗のキャラ薄くなるじゃん、ただでさえ基本的には派手なバトルが出来ないのにさ、ほんとにもうなんでさ。
まあ、基本的に正義ってものが嫌いなんだよな俺、大衆による善性ってことはさアンリマユにしたことだって正義なんだぜ、価値観が自分の外にあるのがどうにもね。・・・光太郎みたいに「迷惑の量が少ない方が正義に決まってる」ってのはわかりやすくて自分の中にあるからいいんだけどさ。